Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

圧力鍋を使った玄米の炊き方

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

圧力鍋で玄米を炊くと、玄米のプチプチ感は残しながら、もちもち食感の食べやすい玄米に炊き上がります。

 

<炊き方> 2合

  • 玄米2カップを研いで水を切る。
  • 水2カップ半を加える。
  • 1時間ほど浸水(半日くらい浸水するとベター)。
  • 中火〜強火で炊飯スタート。火加減を調整して圧力「強」で15〜20分。
  • 火をとめて自然減圧させながら10分くらいそのままにしておく。
  • 蓋を開けて軽くかき混ぜ、蓋をして2〜3分蒸らして出来上がり。

 

半日浸水させました

 

圧力「強」で15〜20分ほど加圧

 

炊き上がり

 

玄米と水の割合は、1:1.2〜1.5位が良いようです。

私は、調理する鍋でお米を研いで、水切りはザルを使わずに大雑把に切っているので、

玄米2カップの時は、水2カップ半を鍋に入れるとちょうど良いくらいです。

 

玄米を研ぐとき、私は泡立て器を使って研いでいます(楽チン!)

昔、日本食レストランでバイトをしていた時、板前さんが泡立て器でお米を研いでいたのを見て、「おー、手じゃなくてもいいんだ!」と思い、私も真似しています。

とはいえ、白米は、研ぎすぎも良くなさそうなので、手でささっと研ぐようにしていて、玄米の時のみ泡立て器で研いでいます。

 

hadama.hatenablog.com