イギリスでは、ごぼうが手に入りにくいので、Jerusalem Artichokes(菊芋)と、乾燥ごぼうの戻し汁で、きんぴら”ごぼう風"に仕上げます。
<材料> 3人分
- Jerusalem Artichokes(菊芋) 3〜4個
- にんじん 1〜2本
- 砂糖 大さじ1
- 白ワイン 大さじ1
- 醤油 大さじ1
- ごま油 小さじ1
- ごま 適量
- 乾燥唐辛子(鷹の爪) 適量
- 乾燥ごぼうの戻し汁 大さじ2
<作り方>
- 菊芋とにんじんを拍子切りにして、油でサッと炒める。
- 砂糖と白ワインを入れて、アルコールを飛ばしながら炒めて、乾燥ごぼうの戻し汁と醤油、唐辛子を加える。
- 味を整えたら、ごま油とごまを加えて出来上がり。
菊芋のシャキシャキした食感とごぼうの戻し汁の風味を加えて、ごぼうの代用にしています。
調理時間が長くなると、菊芋が柔らかくホクホクした食感になるので、シャキシャキに仕上がるよう、調理時間は短かめに。
<イギリスでの材料の入手方法>
- Jerusalem Artichokes(菊芋) 秋から冬に、大きなスーパーで取り扱っていると思います。
- 醤油 小さなスーパーでも醤油が売られていて簡単に手に入ります。たいてい World Food や Asia Food のコーナーに置かれています。たまり醤油が、アレルギー食材に配慮した商品が置かれている「Free From」で売られていることもあります。
- ごま油 イギリスの Sesame Oil は、日本のものと風味が違います。香りづけには、日本のごま油で。日本のごま油をスーパーでは見かけたことがありませんが、Ocado では売られているので、私は大抵ここで購入しています。
- 白ゴマ イギリスの一般的な白ゴマは、日本のものと風味が違います。日本の白ゴマは、大きめのスーパーの World Food や Asia Food のコーナーで売られていることもありますし、Ocado でも売られています。
- 乾燥唐辛子(鷹の爪) パウダー状のもの、フレーク状のもの、鷹の爪様のものなど、スパイス&ハーブ売り場で売られています。
- ごぼう 生のごぼうは、日系かアジア系のお店でしか手に入らないと思います。私は、Buy Wholefoods Online というオンラインショップで、乾燥ごぼうを買っています。戻してもかなり硬いので、食べるとなると調理方法が限られますが、戻し汁でごぼうの風味付けができるので、重宝します。
リンク