Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Basa(バサ)のパン粉焼き

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Basa(バサ)はナマズの仲間にあたる大型の淡水魚。淡白であまり癖のない味の魚です。

イギリスでは他の魚に比べるとお手頃価格で、我が家でも時々購入します。

 

夫は、シーフード全般が苦手なのですが、他の魚に比べてこの Basa(バサ)は魚臭さが少なく比較的食べやすいと感じるようです。

対して私は、淡水魚特有の泥臭さみたいのが好みではなく、海の魚の方が好み。

 

夫の苦手な魚臭さと、私の苦手な淡水魚の臭みを消すのに、ガーリック強めで調理してみました。

 

Basa(バサ)
Sainsbury's で £2.28 / 250g

 

軽く塩コショウした魚を
マヨネーズで和えてから、
Breadcrumbs(イギリスのパン粉)をまぶす。

 

ガーリックスライスを多めの油で
こんがり色付くまで炒める。

 

ガーリックの入ったフライパンで、
こんがり色付くまで両面を焼く。

 

出来上がり。
コリアンダーナンプラーと油少々を
混ぜたものをソースとして添えました。

 

淡水魚の風味は感じますが、ガーリックとパン粉が香ばしくて、なかなか美味しかったです。

夫はシーフードが苦手なのに、魚が原料のナンプラーは美味しいと思うようで、タイ料理などは好んで食べます。なのに、海苔は魚臭いからと言って食べるのを避けます。

夫の魚センサーの基準がよくわからない・・・(笑)