Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

生垣のボックスウッド

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

我が家は、生垣にボックスウッドを植えているのですが、ツゲノメイガの幼虫がついてしまい、せっかく若葉が出てきてもあっという間に葉っぱが食べられて、毎年見るも無惨な姿になっています。

葉っぱを食べられてしまうせいでなかなか成長もしないので、植えてから何年も経つのに生垣はスカスカしたまま。

それが今年は、青々とした若葉がわんさか出てきて、生垣にボリュームが出てきました。

と言うのも、去年たまたまご近所さんのお庭のお世話をしていた庭師さんが、「春から夏の間、1〜2ヶ月ごとに殺虫剤を撒くと良いよ」と教えてくれ、それを実行してみたのです。

今年は2月の時点で殺虫剤を撒き始め、4月にもう一度撒いたところ、ツゲノメイガの被害がなく、我が家のボックスちゃんスクスク元気に育っています。

 

ガーデニングを始めたばかりの頃は、殺虫剤以外の害虫対策をしていましたが、あまり効果がなく、庭の花や野菜を枯れさせてしまいました。

ボックスウッドについた幼虫も、「ヒィ〜😱」となりながら割り箸で摘んで取り除いたり・・・。

 

バラやさくらんぼの木には、アブラムシがよくつくのですが、早めに殺虫剤で対処すると元気に育っています。

家庭菜園もしているし、できれば殺虫剤は使いたくないなーと思っていたのですが、殺虫剤なしで庭や家庭菜園を維持するのは難しく、やっぱり時には殺虫剤も必要だなと実感しています。

 

今までは、肥料もほとんど与えず、自宅のコンポスターで出来た堆肥を土に混ぜ込む程度だったのですが、今年は肥料なども少し与えながら野菜を育ててみようと思ってます。

まずは、先週植えた野菜の種の芽が出てくるのを待っているところ。

 

野菜の種はまだ芽が出てきませんが、カラマンシー(四季橘)がいくつか結実したようです。

無事に大きくなってほしいなー

 

それから、さくらんぼの木に鳩が頻繁にきているようなので、ちょっと遅すぎた感はありますが、木にネットをかけてみました。

その後は鳩が来ている様子も無いので、効果がありそうです。

緑色のネットなので見た目も悪くないし、来年はもっと早くにかけようと思います。