Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日本に帰省したらしたいこと

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コロナ以降の規制も緩和されてきて、日本への帰省も少ししやすくなったので、私の周りでも、久しぶりに日本に帰省された方が、ちらほらいらっしゃいます。

 

我が家も、次のイースターホリデーあたりに帰省したいなと考えていたのですが、ウクライナ情勢の影響で航空券のお値段がすごいことになっていて、ちょっと無理かなと思い始めてます。

円安のお陰で、滞在費は少し抑えられるかもしれませんが、チケット代がこれまでの帰省の時の倍。


日本へは、私と子供だけで帰省することも多く、ここしばらくは夫に留守番をしてもらっていたので、次回は日本で家族旅行、ジャパンレイルチケットを買って色々旅行したいね、なんて夢見ていたのですが、、、。

少し落ち着いたもののガソリン代は相変わらず高いままだし、光熱費も物価も上がってしまって、日本帰省はちょっと後回しになりそうです。

 

日本に帰ったらしたい事。

日本の家族とのんびり。

日帰り温泉に行く。

友達に会う。

自分一人で日本に行ったなら、これだけで十分というか、本当のところは他のことはしたくない。

免許証の手続きとか、銀行の手続きとか必要なことを終わらせたら、あとはもう近しい人と、とにかくゆっくり過ごしたい。

 

日本に帰ったら食べたい物。

これは、たくさんあるなぁ。

回転寿司、焼肉、天ぷら、居酒屋。でも、1回づつ行けば十分。あ、やっぱり回転寿司は3回位行きたいな。実家は北海道なので、回転寿司が美味しいんです。

本当に食べたいのは、実家のご飯。

おいしい白いご飯とお味噌汁を毎日。

おかずは、焼き魚、たらこ、筋子、塩ウニ、もずく酢、豆腐。

母お手製の塩辛、イクラの醤油漬け、漬物。

たまに、和菓子とケーキ(モンブラン!)を日本茶かコーヒーと一緒に。

旬の果物。(日本の梨の時期だったら最高だな)

最近は、ほとんど飲まなくなったお酒だけど、缶酎ハイをちょっと。


あぁ、やっぱり日本に帰りたい。

みなさんは、里帰り中どんなことをされていますか?