Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

愛用のキッチン用品 小物編

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お鍋と同じく、少しづつ買い揃えた、私のお気に入りのキッチン用品です。

 

 

木ベラ 左端

友達がプレゼントしてくれたもので、これが今まで使ったどの木ベラよりも使いやすいのです。

この絶妙なカーブがあることで、食材をお皿に移すこともできるし、炒める時にも手に馴染んですごく扱いやすい。

予備用にもう一本手に入れたいと思ったのですが、どこのものなのか友達は覚えていないらしく、幻の逸品となってしまいました。

 

無印のシリコーン調理スプーン 小&大 左から2&3番目

評判が良かったので買ってみたら、期待通りとても使いやすい。

シリコンなので、お鍋に傷がつかないし、食材をお皿に移すのもやりやすい。

小さいサイズの方が、小回りがきいて使いやすいように思います。

 

無印のシリコーンスパチュラ 右から3番目

適度にしなって使いやすく、継ぎ目がないので洗いやすいです。

無印の商品はイギリスでも買えるのですが、日本でしか取り扱っていない商品も結構多いです。調理スプーン、スパチュラは、イギリスのMUJIで購入出来ました。

使い続けたいので、是非ともずっと取り扱っていてほしいです。

 

OXOのトング 右から2番目

作りがしっかりしているので、安定感があって使いやすいです。

 

IKEAのミニトング 右端

食卓でサラダを取り分けたり、食材をつかむのにお箸がわりに使えて重宝してます。

IKEA で安さに釣られて何となく買ったのですが、買って大正解でした。

 

 

 

貝印のワイドピーラー 左端

頻繁には使いませんが、切れ味が良く使うのが気持ちいいです。

幅広なので、野菜の薄切りやキャベツの千切りに重宝します。

刃を付け替えると、にんじんなどの野菜の千切りができます。

 

100均のツマピーラー 左から2番目

日本の100均で買ったのですが、なかなか優秀。

大根のつまサイズに野菜が切れます。

これでカットしたニンジンを散らすと、盛り付けが映えます。

次に日本に帰ったときに、もう少し良いものに買い替えたいなと思っています。

 

OXO のピーラー 右から2番目

切れ味がよく、手にもよくフィットして使いやすいです。

イギリスで簡単に手に入るのがありがたい。

 

貝印のキッチンバサミ 右端

切れ味はもちろんのこと、刃が外れるので洗いやすいです。

イギリスの骨つきの鳥もも肉など、お肉をハサミで処理することもあるので、刃を外してしっかり洗えるのはポイントが高いです。

以前使っていた IKEA のキッチンハサミは、プラスチック部分が欠けてきたり、切れ味が落ちてきて買い替えが必要でしたが、これは切れ味がずっと良いままです。

 

 

 

 

Microplane のおろし金 2種

切れ味がとても良いです。

写真右のは、レモンの皮をすりおろしたり、ハードチーズをすりおろしたり。

細かくきれいにすりおろせます。

 

写真左のは、4サイドにサイズの違う刃がついています。

主に使うのは、正面のおろし金。にんじんやブロックのチーズをおろす時に使います。

刃が付いているサイドは、きゅうりなどのスライスに。

反対側のおろし金はリボンと呼ばれる刃で、チョコレートやハードチーズに。

裏側のおろし金は、刃のサイズは縦長棒状のと同じですが、幅広&本体から外れるので、チーズやレモン皮だけでなく、野菜をすりおろすのがやりやすいです。日本の大根おろしよりももっと細かくすりおろされるので、ソースやドレッシング用に野菜をすりおろすのに良い感じです。(大根おろしとして使うには、大根の食感が残らないので、あまり向かないと思います。)

 

日々の料理に必要なものは大体揃っているのですが、キッチン用品をみるとテンションが上がり、ついつい何か良いものはないか探してしまいます。

なるべく物を増やさないよう、キッチン用品も少数精鋭だけにしたいのですが、なかなか、、、。

 

 

hadama.hatenablog.com