Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

久々にロンドンへ ナショナルギャラリーと大英博物館

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

今週いっぱいまでイースターホリデーで学校がお休みなので、子供と2人でロンドンに行ってきました。

ナショナルギャラリー、大英博物館に行って、お昼にラーメンを食べる計画です。

 

結婚前にロンドンに住んでいた頃は、ふらっと美術館や博物館に行くことも結構あったのですが、もう随分長いこと来ていませんでした。

子供は初めてのナショナルギャラリー&大英博物館です。

 

ナショナルギャラリーに展示されている作品



大英博物館ロゼッタストーン

ロンドンの多くの美術館や博物館は入場料が無料。

美術や歴史の教科書に出てくるような物がいっぱい展示されていて、これらをいつでも鑑賞できる環境って恵まれているなぁと思います。

行ったこの日、大英博物館は結構混んでいて人気の展示物には人がいっぱいでしたが、ナショナルギャラリーはゆっくり見て回ることができました。

 

 

お昼ご飯は、「HEDON YOKOCHO」というラーメン屋さんへ。

子供も一丁前に自分でオーダーができるようになりました。

店員さんとのやりとりも英語なので、何なら私よりちゃんと店員さんの言っていることを理解しています(笑)

お店の中が昭和レトロな感じで、とても日本ぽい。

 

ラーメンもちゃんと日本のラーメンの味。

お腹もペコペコだったし、とっても美味しく感じました。

左:札幌味噌らぁめん

右:ザ・横丁らぁめん

 

ロンドンを歩いていると、タピオカティーのお店があちこちに。

子供の希望で、ひとつ買うことにしました。

通り道にあったこちらのお店で購入。

日本のアニメのフィギアなどがいっぱい売られていました。

 

激甘で、飲むと何だか余計に喉が渇きそう(笑)

 

私は、何となく気になっていた「辻利」の近くを通ったので、抹茶フロートを買ってみました。

ちゃんと抹茶の味がしておいし〜。
あんこと白玉が入っていて、大満足。

スタバの抹茶フラペチーノは、抹茶感がちょっと物足りないし、以前ローカルのカフェで飲んだものに至っては、色だけ緑で味はほぼミントでした(笑)

 

人混みが苦手で、用事がない限りロンドンに行くことがないのですが、久々に訪れたロンドンには、美味しそうなお店、日本食やアジア系のお店もいっぱい✨

自宅周辺の行動範囲だと気づけない進化が、イギリス&ロンドンにはたくさんありそうです。

 

最後は、日系のスーパー「らいすわいん」に寄って、ちょっとお買い物。

このお店は変わらずに同じ場所にあって、滅多に来ないけどなんかホッとします。

せっかくなので、久しぶりにジャーニーとニュースダイジェストも貰ってきました。

 

20年前は、発行日にあっという間になくなってしまっていたこのフリーペーパー。
今はオンラインでも読めるし、日本の情報も簡単に手に入るので、
欲しがる人もあまりいなくなったのか、お店にたくさん残っていました。

 

ロンドンを満喫して帰宅後、この日の歩数を確認したら、何と「26000歩」

距離にしたら、15kmくらいでしょうか、、、。

目的地まで歩いたし館内でも歩いていたので、結果的にすごい距離になったようです。

 

親と出かけてくれるのも、後どれくらいかな。

ロンドンの人混みの中、危なさそうなとことろで無意識に手を繋ごうとしても、めちゃくちゃ拒否されました。まぁ、そういうお年頃ですね。

次は、私が助けられる立場になって手を繋くことになりそうです(笑)

 

20年ほど前に購入して、当時これを参考にしながらナショナルギャラリーの中を見て回っていました。今でも時々引っ張り出して読んでいます。