Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏休み おでかけ色々

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

イギリスでは、夏休みに長期のホリデーに出かける家庭が多いのですが、我が家は長いお休みが取れなかったので、ホリデーの代わりに日帰りでちょこちょこと出かけることにしました。

 

夫と子供、HMS Belfast 見学

夫の仕事は、在宅とロンドンにあるオフィスに出勤するのが半々といった形態なのですが、子供の夏休み中、私も夫も休みが取れなかった日、夫が職場に許可を取り子供を連れてオフィスに出勤しました。

職業体験ではないけれど、親が働いている様子を見ることができたのは、なかなか良い経験だったようです。

午後は休みを取れたので、夫と子供二人で HMS Belfast 見学。

HMS Belfast って何?と思って検索したら、過去にジャーニーで特集していたのを見つけました。

https://www.japanjournals.com/feature/holiday/11082-hms-belfast.html

 

 

www.iwm.org.uk

 

 

National Space Centre

我が家からは、車で2時間弱。日帰りで行って来ました。

 

あまり写真を取っておらず載せる写真が無いのですが、なかなか充実した施設で、宇宙好きな方はとても楽しめると思います。

入場料はちょっと高め(大人 £18.95、子供5〜16歳 £16.95)ですが、購入したチケットは一年間有効で、一年間は何度でも無料で入場することができます。

 

www.spacecentre.co.uk

 

 

近所をウォーキング

子供は若干嫌々だったけれども、綺麗な景色を見ながらウォーキング。

イギリスはこの時期、至る所にブラックベリーがなっているので、摘んできてジャムを作りました。

我が家はただ歩くだけの予定だったのだけど、道中で出会った犬の散歩中のご夫婦が「ブラックベリーが食べ頃よー、あっちにいっぱいなっているよ!」と。(さらに入れる袋がないならあげようか?とまで言ってくれるフレンドリーなご夫婦でした)

それならばと、空になった水のボトルに入る分だけブラックベリー摘み。

ウォーキング中ずっと持ち続けた結果、ブラックベリーはボトルの中ですっかり潰れてしまい、ジャムするしかないか・・・、と思って作ったジャムが予想外に美味しく出来上がり!

来週あたり、本格的にブラックベリーを摘みに行こうと意気込んでいます。

 

6月に写真に撮った麦畑、すっかり刈り取られてこんな感じになっていました。

週末のご飯 - Hadama の 台所 in the UK

刈り取られた後の景色もとても綺麗です。

 

トトロに出て来そうな木のトンネル

 

半日くらい歩き続けて最後はイタリアンレストランへ。

パスタが食べたくて入ったのに、パスタを作るシェフが夏休みで不在ということで、選択肢はピザのみ。こういうゆる〜い感じがイギリスらしい。ピザはとても美味しかったです。

 

 

Tring にある Natural History Museum

Googleマップを見ていて偶然見つけたのですが、あまり期待していなかったせいもあって、予想以上にめちゃめちゃ楽しめました。

こんなところに博物館?といった感じで、民家が並ぶ中にあります。入場料は無料。

ロンドンの Natural History Museum に比べると、もちろんとてもこじんまりしているのですが、小さな建物の中に所狭しとたくさんの展示品が並んでいます。

 

 

ロンドンの Natural History Museum は、学校が休みの時期などは入るのにも結構並ぶし、あまりに広くて見て回るとグッタリしてしまった記憶があるのですが、こちらは広くないので隅々までゆっくり見て回れます。

我が家からはそれほど遠くないので、絶対また行きたいと思っています。

駐車場がありますが結構混んでいて、近くの駐車可能な路上に駐車している車も多かったです。

 

www.nhm.ac.uk

 

日本語で紹介されています。

ja.wikipedia.org

 

 

夫の兄の家にお泊まり

夫の兄弟はロンドン在住で我が家から日帰り出来る距離なので、今までお互いの家に宿泊したことはなかったのですが、この夏夫と子供がお泊まりさせてもらいました。

義兄の家では犬と猫を飼っているので、動物を飼いたい子供は大喜び。

義兄お手製のピザ。
ピザ用の窯で焼くと、
ピザがとても美味しくなります。

私は、家で留守番。結婚して初めて一人で過ごした夜でした。特に何をしたって訳ではないのですが、なんかワクワクして夜を過ごしました(笑)

 

 

他には、誕生日パーティーで友達の家にお泊まりしたり、一週間のボーイスカウトキャンプにいったり、友達と遊んだり、子供は割と忙しく夏休みを過ごしていました。

我が家は、夫も子供も私もそれ程旅行好きではないので、こんな夏休みも意外と楽しかったです。

 

夏休み、お勉強も頑張ってほしかったんだけど〜😂