Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりのひとりランチ & 冷蔵庫の整理ごはん

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

冬休みも終わり、今日から我が家は通常モードに戻りました。

自分一人のときのランチは、残り物とか使ってしまいたい食材で簡単に作れるもの。

 

夫も子供も日本食が好きとは言っても、あまり好まないものもあるので、自分の好きなようにパパッと作った「ひとりランチごはん」が、私にとってのご馳走だったりします。

 

おせちに使ったこんにゃくの残りで、こんにゃくステーキ。
中途半端に残っていたシシトウで、炒め物。
キャベツと塩昆布の炒め物。
白飯と頂き物のインスタント味噌汁。
最高〜!!

 

 

そして、今日の夕食は、中途半端に残っていた食材を使って作りました。

クリスマスとお正月のために買った食材の残りなどで、冷蔵庫の中がごちゃごちゃしてたのが、スッキリ。

 

レモン汁と自家製野菜だしで味付けしたサラダ。
サツマイモとパースニップのロースト。

 

冷蔵庫で眠っていたビートルーツ。

 

今日の冷蔵庫整理ごはん。
お肉などのメインがなかったので、夫と子供は若干がっかりしている様子でしたが、
ランチにはお肉をたくさん入れたので、夕食はこれでよしとしました。