Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

三升漬け

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

三升漬けは、それぞれの量を1升ずつで合わせて3升というのが、名前の由来の様ですが、分量にそれほどこだわらず、材料を適当に混ぜてしばらくすると、美味しくなってます(笑)

三升漬けは、子供もの頃から食べていた味で、私にとっては思い出の味。

今年は、家庭菜園で採れた唐辛子で作りました。

 

<材料>

 

<作り方>

  • 容器をきれいに洗った後、熱湯をかけて極力雑菌が入らないように容器を準備。
  • 材料を全部混ぜて、瓶に入れて蓋をする。
  • 常温に置いて、一日一回程度混ぜる。
  • 約1週間後、麹が柔らかくなったら出来上がり。
  • できあがり後は、冷蔵庫で保存。
  • 唐辛子は、辛すぎない種類のものを選ぶ。(辛いものしか手に入らないときは、シシトウを混ぜたりして調節)

 

お好みで、シソを入れたり昆布を入れたりアレンジしても美味しいです。

容器と混ぜるスプーンは、熱湯をかけるなどして、清潔なものを使用。

 

 

 

<イギリスでの材料の入手方法>

  •  乾燥麹を日系のスーパーで購入することができます。その他「Koji」で検索すると、オンラインで販売しているところも見つかります。
  • 醤油 大きめのスーパーで簡単に手に入ります。
  • 唐辛子 色々な種類のチリが売っていますが、肉厚じゃないタイプのものがおすすめです。Padron Peppers (シシトウ) や Romano Peppers(細長いピーマン) と Finger Chilli などをミックスして、お好みの辛さに調整するのも良いと思います。

 

hadama.hatenablog.com

 

hadama.hatenablog.com