Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クリスマスのご飯

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

イギリスでは、クリスマスの食事にローストターキーを食べる家庭が多いので、時期になると、スーパーにターキーがたくさん並びます。

我が家は、ターキーがあまり好みではないので、毎年気分に合わせてメインのお肉を決めています。

クリスマスディナーに添えるものといえば、芽キャベツPigs in blankets(ミニソーセージをベーコンで巻いたもの)、スタフィン。

普段のローストディナーの時には食べないので、これがお皿にのっていると、クリスマスっぽい感じになります。

 

今年のクリスマスディナーは、ローストビーフにしました。

 

 

クリスマスパスタを使ったサラダ。
クリスマスリース風に盛り付けてみました。

 

 

頂き物のリンゴがたくさんあったので、
今年のプディングはアップルクランブルにしました。
クリスマスの定番、ブランデークリームを添えて。



クリスマス時期定番のイギリスのお菓子ミンスパイ。
(こちらは市販品です)
中は、レーズンがぎっしり入っています。
私は、好きではないのですが、縁起物と思って毎年ちょっとだけ食べます。

 

 

過去のクリスマスの食事はこんな感じ。

 

イギリスのクリスマスケーキ(クリスマスプディング)があまり好きではないので、
だいたい毎年、クリスマスケーキ風のロールケーキを作ります。

 

ローストターキーとクリスマスらしい色合いのサラダ。
ターキーは、3人家族には大きすぎて食べ切るのが大変。
お正月のおせちのように、毎日食べ続けました。

 

去年、初めて作ったビーフウェリントン
小さめサイズを1人ずつにしましたが、やっぱり多すぎました。

 

 

hadama.hatenablog.com