Hadama の 台所 in the UK

我が家の覚え書き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日の夕ご飯 ドレスドオムライス

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

レストランで出てくるような「ふわとろオムレツ」に挑戦すると、いつも惨敗。

あの、ナイフを入れるとカパっと開いてトロトロの卵が出てくるのに憧れるのですが、うまく出来た試しがありません、、、。

 

それで今日は、「ふわとろロオムレツ」は諦めて、「ドレスドオムライス」に挑戦。

この「ドレスドオムライス」も、過去に挑戦したときは敗れたりプリーツがうまく寄らなかったのですが、今日のはまぁまぁの出来!

 

途中経過の写真を撮る余裕は無し💦
出来上がりはこんな感じになりました。

勝因は、多分水溶き片栗粉を少し入れたことフライパンを熱々にして、火を止めてから卵液を入れて焼いたことのような気がします。

片栗粉で卵が破れにくくなったのと、火を止めているので卵が加熱されて固くなる前にプリーツをゆっくり寄せることができたのかな。

使ったフライパンは直径14cm と小さめなので、卵1個で作りましたが、一人前のライスに被せるのにちょうど良い大きさに仕上がりました。

 

愛用の Slit のフライパン。
テフロン加工などされていませんが、
しっかり温めてから使うと、
具材がくっつくことなく調理できます。

 

この次は、もうちょっとプリーツが寄るように頑張ってみたいなー。

 

 

hadama.hatenablog.com